*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
想像は尽きず
こんばんは。咏喋です。
久しぶりにドラクエヒーローズIIで遊んだのだけれど、カメラ操作で酔いそうになった(^ω^)
スティックを右に倒すと視点が右に移動する、おそらく現在主流の方式であり、ちょっと前までは咏喋も当然のようにこれで操作できていた。でもドラクエXがいわゆるリバース方式なのよ。もちろん切り替えることもできるのだけれど、そういえばVIIIやPS2版のVもリバースだったなと思い、ドラクエ的にはこちらが標準だ!との思いに至り。Xのカメラ操作をノーマルに切り替えるどころか、むしろXIのカメラ操作をリバースに切り替えたりしてしまったものだから、もう完全にリバースに慣れてしまった。

そんなわけで、ヒーローズIIもめでたくリバースに切り替えたよ……でもこれに慣れ切ってしまうのも問題だなあ。どちらの操作方法にもすぐに対応できるようになれたらいいのだけれど、感覚的なものだからなかなか難しい。ドラクエみたいなコマンド式のゲームならまだしも、瞬発力が必要なアクションゲームでは命取りになりかねない。
まあ今時のゲームはだいたいノーマル・リバースの切り替えができるので、その親切設計に甘えることにするか……。

まあ。そんなこともありつつヒーローズII。久しぶりに遊ぶと結構面白いね(´▽`)
XやXIでドラクエ熱が上がっている関係もあり、無双の延長みたいな感覚で遊んでいた時とはまた違った印象を受ける。とりわけXに少なからず触れた影響は大きい。今までまったく知らない作品だったから比べようがなかったけれど、あらためて見てみるとXの要素もちらほら取り入れているのだなあって。ルーラストーンとか。壺や樽に手をかざす仕草とか。さそう踊りの振り付けとか……。

それだけに、X出身のキャラや音楽が影も形もないのがまた寂しいのだけれど。キャラは主人公以外NPCだからまだ分かる。しかし音楽は取り入れてもよかったのではないか。現にI・II・IIIはキャラこそ不在ながら音楽はあるわけだし。
咏喋がそうだったように、ドラクエファンであっても例外的にXは未経験という人は非常に多いので、あまりXの要素を前面に出しても売りにならないという判断だったのだろうけれど、ここまで意図的に抹殺されているとさすがに不憫よね。ヒーローズII発売当時は、曲がりなりにもナンバリング最新作だったにもかかわらず……さそう踊りの振り付けなんぞ取り入れても気休めにすらならぬ。

……というか。
そういった悲喜もあるし、歴代キャラを揃えるとどうしても強引な展開になりがちなので、もうヒーローズではなく新キャラだけのアクション版ドラクエ路線でいいのではない??という持論を前に書いた。もう人気どころはあらかた出尽くしてしまった憾があるし。Vなんかビアンカとフローラを出した時点で死に体だし。他に出して喜ばれそうなキャラがピエールくらいしかいないという……。

このようにヒーローズIIの時点でやや飽和状態であるため、ひょっとしたら今後路線変更もあり得るのではないか!などと密かに期待していたのだけれど、XIの発売でまた話が違ってきたね。ドラクエとしては歴代屈指のキャラ人気で、ネット上でもヒーローズIIIへの参戦を期待する声が多い。この流れで歴代キャラを切り捨てることはまずない。である以上、きっとまた強引な展開になってしまう。

いや、咏喋だってXIのキャラをアクションゲームで動かしたいという気持ちはあるのよ。ただ物語が二の次になってしまうのはやっぱり嫌なの。ドラクエである以上、感情移入できる素敵な物語を見せて欲しいの。でもオメガフォースにそれができないことは何となく分かっているの……。
決してオメガフォースが嫌いなわけではない。ただ、常に一定の水準を保ちつつも期待を超えてくることもあまりない、そういうところだと経験則で知っているから。酷い言いようで申し訳ない(´`)

……まあ、でも。何だかんだでヒーローズIIも遊んでいれば面白いわけだし。ここは前向きに、いずれ発表されるであろうヒーローズIIIに期待することにしようか。
XIから参戦するとしたら……やはりマルティナかベロニカあたりが最有力か。カミュも人気らしいけれど、アクションゲームとしては個性の面でもうひとつ押しが足りない印象。逆にシルビアは色々できそうだからその点強い。
マルティナはハイテンション発動でバニースーツ姿になりそう。シルビアはナカマ呼びそう。

ちなみに咏喋はセーニャが一番好きだぞ!!(
人気者揃いのXIの中では不人気キャラの地位に甘んじているようだけれど、相方のベロニカが有力候補であるため、ベロニカが出るならセーニャも……という流れに期待できる。まあ不人気といっても相対的なものだから。本当にXIは誰が出ても不思議ではなく、あれこれ想像を膨らませる余地があって楽しい(´`)

……ついでと言っては何だけれど、Xから出るとしたらやっぱりアンルシアだけなのかな。アンルシアですらNPCだから微妙なところなのに、他のNPCに出番があるとは思えない。リィンは一応自機キャラか……。
あとはどうだろう。とりあえずサマルトリアの王子とムーンブルクの王女には出て欲しいよね。でも名前が問題。ブライはいないことが一周回って存在感に繋がっているからもういいや。Vはピエール……ではなく、男の子と女の子がいいところだと思うけれど、やっぱり名前が問題。VIはバーバラでVIIはメルビンでいいや(

IIIやIXもそれぞれ1人くらいは欲しいけれど、IIIはNPCすらいないからなあ。せいぜい装備品でIIIのキャラを再現できるようにするくらいしか手がない。IXはイザヤールがいきなり出てきても場違いな感じになってしまうから難しい。いずれもキャラメイクの都合上仕方がないとはいえ、XIのキャラ人気を見ていると一抹の寂しさを覚えてしまう。もうサンディ出そう。
あ、Iのことを忘れていた。主人公は出られない決まりがあるから……も、モモたんをI代表ということにしてはどうだろうか……。

さて。随分色々書いてしまったけれど、現時点ではヒーローズIIIの話すら出ていないので、所詮は捕らぬ狸でしかない。
幸か不幸か、XとXIだけで手に負えないくらいのドラクエ渋滞を引き起こしているので、ゆっくり遊びながら知らせを待つとしよう。1週間でクリアして売ってしまう人が信じられん。悪い意味ではなくて、その手際の良さが自分には絶対に真似できない(^ω^)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント