*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
人生舐めている かもしれない
こんばんは。咏喋です。
同僚が疲れ果てて早退してしまった(
先週は会社の都合に振り回されて、かなり厳しい状況下で頑張っていた人だから、無理もないことだと思う。休みと呼べない程度の休みしか貰えず、先週の疲れをそのまま持ち越してしまったのだろう。理解するし同情する。咏喋が彼の立場だったらもっと早く音を上げていたと思う(

と、ひとまず今回は他人事なのだけれど……うちの会社、やっぱりちょっと無神経だなーと思うところがしばしばある。安易にブラックだ何だと声を上げたいわけではないのよ。どんな仕事をしていても理不尽なことは絶対にあるし、あれが駄目だこれが駄目だと言い始めたらきりがない。でも今回のようなことが起こるということは、やっぱり会社側の匙加減も決して上手くはないわけで……なんだろう、たまにやりすぎてしまうのよね。これ以上働かせたらよくないぞという一線を見失う、そんなことがしばしばある。

定時で上がれる日の方が多いし、土日も大抵は休めるし、お陰様で咏喋は毎日ゲーム三昧なわけだけれど。帰ってくるなり遊びほうけているので、昼間働いていた時の記憶が霞むくらい。あれ?今日って日曜日だっけ?昼間働いたっけ?って冗談抜きで迷う瞬間が本当にある。

それくらい普段は緩い。もう緩みっぱなし。でもそう思って油断していると、ある週突然とんでもない激務が舞い込んできて、今日の同僚のような事態に陥ってしまいますわけ。総合的な仕事量でいえば、それでも他の会社より少ないのだろうけれど……やっぱりほら、緩急はある程度考えてもらわないとね??
多分……多分だけれど、普段の緩さも、実はいい加減な会社経営の副産物なのだろう。なんかこう行き当たりばったりというか、いまいち不健全な気配を感じる。真っ当な会社ならここまで乱高下しないと思うの……。

……とはいえ。
この舐め腐った怠け者の咏喋さんが10年ほど居ついているのだから、何だかんだでそこまで酷くはないのだろう。多分。他の会社に勤めたことがないから比べることはできないけれど(^q^)
いい加減で無神経な会社だけれど、それを言ったら自分自身が誰よりもいい加減で無神経なので、妙に調和してしまっている憾はある。常識的な大人だったら耐えられないかもしれない(

この環境に根を張ってしまっていいものかと思いつつ、他に行く当てもないので安住してしまっているという。よくないね。進歩がない(´▽`)
さて。今日も帰ってきてからいっぱい遊んだし。明日も仕事頑張るー(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント