*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
向き不向きは越えられない壁だった
こんにちは。咏喋です。
インターネットバンキング停止のお知らせとかいうメールが届いていて焦った(^q^)
いや、ただのメンテナンスのお知らせだったのだけれど、てっきり怪しいログインでも感知して止められたのかと……さすがにお金と直結するところなので、グーグルあたりの不正ログインとは訳が違うもの。
近頃寝てばかりで緊張感に欠けていたので、久しぶりに目の覚める出来事であった。ちょっとだけ。

さてところで。
ドラクエXの体験版、内容が拡張されたそうで、最大レベルが20から50に引き上げられ、転職や預り所の利用もできるようになったみたい。
さすがに最大レベルが20では、まず地力が低いし、装備できる物も非常に限られるので、あまりにも出来ることが少ない。いや体験版だから出来ることが少なすぎるくらいで丁度いいとは思うのだけれど、多分あれだろう。想像以上に新規の入りが悪かったのだろう。ちょっとでも引き留めるための苦肉の策……と見るのは意地悪かしら(´▽`)

かく言う咏喋も相変わらず体験版のまま。いずれ製品版へ移行すると宣言していたものの、やっぱりもういいかな……と明確に熱量が下がっていたところである。我ながら言っていることが二転三転していて嫌になるのだけれど、前にも書いた通り、どうしても体の半分はドラクエXを拒絶しているのよ。魅力的に感じる部分はいっぱいあるし、体験版で遊んでいると面白いと思う。でも、そこで興味を持って調べれば調べるほど、これだからドラクエXは嫌なんだよ……と思うところもまた多すぎる。

最近嫌になったのはあれ。レベルの上がりにくさ。体験版ではせいぜい20までしか上がらないので、そこまで実感することはなかったのだけれど、やはりMMOである以上、普通のドラクエと比べると物凄く面倒にできているらしい。
1人で遊ぶとなると尚のこと顕著で、結局ボスはサポート仲間を使役して勝ち抜いていくことになるみたい。面倒なレベル上げをした上でドラクエらしい達成感は味わえないというのだから嫌になってしまう。のみならず、この方法でまともに物語をクリアしようとすると、1000時間単位の時間が掛かるとかいう話もあったりで、そんなものさすがに冗談ではない。それならPS版のドラクエVIIに200時間掛けた方がずっとましだ。
47016.jpg

今となってはこの言葉も白々しいばかりだけれど、MMOとはそういうものだというのなら、やっぱり自分には向いていないのだなと判断するしかない。
ドラクエXには食わず嫌いがつきものだけれど、少なくとも自分は努力したよ!積極的にドラクエXに触れて、好きになろう好きになろうと努力したのよ!それでも最後にはこの結論に達してしまったのだから、もう無理なのだろう。合わないものは合わない。

とはいえ、せっかくレベル上限が開放されたのだから、せいぜい体験版はもう少しだけ楽しむことにする(^q^)
製品版を買っても1000時間掛けなくてはクリアできないのなら、それはもう咏喋にとってクリア不能なゲームだもの。どうせクリアできないのであれば体験版で十分。嗚呼、我ながら卑しいわ(

まあ何だかんだ言ってもドラクエの本編作品だし。まともなリメイクは難しいにせよ、いずれ何らかの形で日の目を見ることはあるだろう。その時に楽しめばいいや(´`)
さてちょっと体験版の様子を見てくる(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント