*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
ポツコン3号です
こんばんは。咏喋です。
またガラクタを買ってしまった……。

46925.jpg

2005年製の液晶テレビ(^q^)
見ての通り画面比率は4:3、もちろん地デジ非対応で、HDMIの挿入口もない。総じて前時代的な製品である。いわゆるジャンク品扱いで2500円……高いと見るか安いと見るか。これ単体では何の役にも立たないので、白状してしまうと少々割高だと思う(

どうしてこんな物を買ってしまったのかといえば、ゲームをするため。
昔から古いゲーム機を買い集めるのが好きで、残念ながらアパート暮らしになってもその悪癖を断ち切ることはできていない。自室にはPS4・PS3という近代的な機器の他、PS2・Wii・ドリームキャスト・ネオジオCD・ネオジオといった古めかしい機器が居並んでおり、さすがにテレビが1台だけでは差し替えが面倒になってきたので、手頃な中古品を調達してしまったというわけだ。

というか。そもそも咏喋はテレビというものを持っていなかった。PC用のディスプレイにチューナーを繋いで代用している。PC用のディスプレイにはAVケーブルなど繋ぐことができないので、古い機器で遊ぶためには胡散臭い海外製の変換器を介すことになり、画質はあまり良くないし、必要以上にケーブルがごちゃごちゃして煩わしいしで、どうにも好ましい環境ではなかったの。
……この変換器も、実は高校時代に買った年代物だけれど。あまり気に入っていない。古ければいいというものではない(

そんなわけで今回買ってしまったこのテレビ。せっかくだから最新のテレビを買う……などという考えは一切なかった。もちろん金額の問題もあるけれど、やっぱり古いゲームで遊ぶには相応に古いテレビがいい。特に4:3という画面比率。PS2やWiiなら16:9に対応しているソフトもあるけれど、やはりまだまだ4:3が主流だった時代の機器である。16:9のテレビに無理やり映すと、画面の両脇を黒い帯にするか、比率の狂った全画面表示にするかという2択を迫られるじゃない。大は小を兼ねるとはいえ、どちらを取っても不完全で不本意なので、やはり4:3の画面を想定して作られたゲームは4:3のテレビで遊ぶべきだろうと!

あ、あと。ついでにWii用のD端子ケーブルも買ってきた。よもや近所で売っているとは思わなかったけれど、たまたま立ち寄ったお店に置いてあったから。どうせなら綺麗に映ったほうがいいなと(
冒頭の写真はD端子の映像である。HDMIと同等……と言ったらさすがに無理があるかもしれないけれど、滲みというかピンボケというか、そういったものは一切ないね。ローポリゴンなので綺麗だと感じるかどうかはともかく、少なくとも鮮明ではある。2017年になってWiiのD端子画質について語るのもどうかと思うけれどww
ただ、やっぱり古いテレビだけあって、今の液晶と比べると残像が目立つ。せっかくのD端子も綺麗なのは静止画だけで、さすがにこればかりは時代なりといった印象。これはこれで味があるのよ、古いものが好きな人間からすれば(^q^)

さて。ひとまず繋いでみて、綺麗に映って、おおよそ思い通りの品質が得られて満足。スピーカーも意外としっかりした音だから後付けする必要もないと思うし、手頃でいい品物が手に入った。
まだ置き場が決まっていないので、ちょっと部屋を片付けてから然るべき場所へ安置する(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント