*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
また相変わらずこんなことを
こんばんは。咏喋です。
ドラクエXの体験版、ウルベア魔神兵やっつけたーwww
レベルが20までしか上がらず、そのため装備できる物が少なく、バザーも使えず、サポート仲間もレベル28の初期キャラが最強……という、もう素直に製品版を買えという無言の圧力を物ともせず、バイシオン・ルカニ・魔法の小瓶による味方の援護に徹することで、意外とあっさりやっつけることができた。やはり自分が攻撃に加われないと実感は薄いものの……。

で、とりあえずドルワームとかいう町へ進んだのだけれど、必要以上に広すぎる町だった。なんだろう、多分大勢のプレイヤーがひしめくことを想定して空間的余裕を持たせてあるのだろうけれど、咏喋が訪れた時には殆ど他のプレイヤーがいなかったので、何だか物凄く閑散とした寂しい町に見えてしまった。ドギツイ色使いの独特な建築がまた寂しさを助長するというか……(´Д`)
そんなことより、ここまでくるとザコ相手でも死闘は必至になるので、さすがにもう限界だろう。ボスなんか出てきた日には勝てる気がしない。

いずれは製品版に切り替える予定だったとはいえ……ここへきて、やっぱりまた迷いが生じてしまっているのはどうしたものか。
いやね。遊んでいると面白いし、物語の続きも見たい。でもなんだろう、未だに体の半分はドラクエXを猛烈に拒否している。興味があるから色々調べたりするのだけれど、運営の醜聞とか、全然ドラクエである必要性のないイベントとか、鳥山風に寄せるつもりすらないキャラとか、変な学園とか、そういう情報に触れるにつけ、やっぱりこんなゲーム冗談ではないな……と思ってしまう自分がいるの。喰わず嫌いはよくないし、MMOってそういう物なのかもしれないけれど。へんなのーって思ってしまう。

逆に、ドラクエXのどういったところが気に入っているのか……と考えてみると、漠然とした雰囲気ということになってしまう。他のドラクエと比べると物静かで落ち着いていて、それでいてどこかすっとぼけたような愛嬌がある、そんな世界。いやこの先どうなるかは分からないよ??少なくとも現時点ではそういった印象を持っている。音楽が総じて控えめだからだろうか。
あと、やっぱりATBの変種的な戦闘も好き。こればかりは他のドラクエでは代えが利かない要素で、よりはっきりとしたドラクエXの魅力だと思う。

ただ、雰囲気にせよ戦闘にせよ、オフラインモードでそれなりに楽しむことができてしまうのよね……オフラインモードには運営の不始末も変なイベントも変なキャラも変な学園も関係ない。さすがにゲームとしての規模が小さすぎるというきらいはあるものの、ドラクエXの嫌いなところが見事に排除されているモードであることは間違いなく、この上なく快適である。
もしもオフラインモードがなければ、嫌なところを受け入れてでもドラクエX本編で遊び続ける決心が付いていたかもしれない。でもオフラインモードである程度事足りてしまう以上、嫌なところのある本編を無理して続ける意欲を保てるかどうか……という不安が残る。

……まあ。本当に今更だけれど。もう賛否両論語り尽くされているゲームではあるけれど。改めて罪な存在よ(´Д`)
いずれにせよ今はあれだな。ドラクエXIをきちんと最後まで遊ぶのが先だな。それからまた考え直すとしよう。

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント