*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
うちなおしの宝珠
こんにちは。咏喋です。
ドラクエXのオフラインモード、今度こそ完全制覇したー。

46870.jpg

主人公(の姉)の名前がマグノリアになっているけれど、これはペットの鳥の名前から取った。
いやそんなことはいいとして、これで多分、いわゆるフルコンプ状態だと思う。ドラクエ本編と違って称号があるわけでもなく、PS3やPS4のようにトロフィーがあるわけでもないので、明確に判断できないあたりが少々つらい。

メタルブラザーズが落とすほしくずのピアスが鬼門だった。これだけはお店で買えず、その辺で拾えず、そして錬金でも作れない装備なので、ただでさえ倒しにくいメタルブラザーズをひたすら追いかけ回して狩るしかない。とはいえこのオフラインモード、ゲームの性質上、敵も宝箱を落としやすくなっている(と思う)ので、地獄を見るというほどではなかった。1時間くらい粘れば何とかなる。

錬金で作れる物にも全てチェックマークを付けたし、さすがにこれ以上はやることがない。13時間半で完全制覇……まあやっぱりオマケなりの内容よね。でも楽しめた。自分はドラクエに限らず素材集めが嫌いなのに、それでもこれだけ楽しめたのだから、あえてここでは良作であると言い切ることにする。異論は認める。
ドラクエの戦歴を全て埋めることができたのは今回が初めてだし。たかがオマケモードとはいえ余は満足じゃよ(´`)

さて。そんなことはともかく話は変わる。
先日、ちょっとぶつけて凹んでしまった愛車のリアバンパー。修理に出したら何万掛かることか……と思うと、業者へ電話を掛ける気にもならないのだけれど、かといってほったらかしにしておくのも悲しい。ではどうするか。

自力で直せばいいではないか(゚∀゚)

そう。どうせ修理に出さなくてはいけないのだから、その前に自分でやれるだけやってみればいい。取り返しが付かなくなったら修理に出せばいいだけのこと。何も恐れることはない。
リアバンパーの材質は……詳しいことは分からないけれど、まあ樹脂系である。プラスチックである。プラスチックであるなら、長年培ったガンプラ技術を振るわない手はない。

愛車だからこそ気になるものの、冷静に見直してみるとそこまで大きな凹みではない。均すだけならパテと紙やすりで十分いけそうな気がする。塗料は車用品店へ行けば手に入るので問題ない。ホンダのニューボーグシルバーが完全に同色である。これについては既に確認済み。

下地にはやっぱりサーフェイサーを吹いた方がいいのだろうか、そしてフィニッシュはどうするべきか……という懸案事項もあるにはあるものの。特にフィニッシュは悩ましいところ。さすがに風雨に晒される車体を、室内に飾るだけのプラモデルと同一視するわけにはゆかぬ。模型用のクリアを吹いただけでは無力だろうし……これも車用品店で何か専門の品物があればいいのだけれど。1週間くらいで変な風に剥がれてきて、その都度修正する、といった事態に陥ることは避けたい。

まあともかく、当たって砕けろの精神で。この際だからやるだけやってみるとする。
素材集め……ではなく、材料を買い揃えにカインズへ行かねば。こちとらドラクエXのオフラインモードを極めた錬金王よ。このくらいの凹みは軽々錬金してやろう(´`)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント