*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
目覚めし錬金術師
こんばんは。咏喋です。
フフフ……。
前から考えていたトチ狂った計画を、いよいよ現実のものにしてしまった。

46859.jpg

ドラクエX購入(´・∀・`)
Wii版である。現在2017年8月、すでにWii版のサービスは終了すると告げられて久しい。この頃合いであえてWii版!
もちろん中古なので、レジストレーションコードは使えない。よって仮にサービスが続いていたとしても全く意味のない品物であり、ガラクタ城のダストンが泣いて喜ぶガラクタである。ちなみにアマゾンで600円くらいだった。何故か送料無料だったので本当に安い買い物だった。

で、何の為に今更こんなものを買ったのかといえば……まあ、単なるコレクション。ファミコンのI~IV、スーファミのVとVI、PSのVII、PS2のVIII、DSのIX、PS4のXIと、本編作品はすべてリメイクや移植ではない原典を持っているので、やはりXも原典たるWii版を形だけでも手元に置いておきたいなと。そういう意図での購入である。もちろん値が張る品物ならこんな目的のために買ったりしないけれど、なにしろ600円なのだから何の気兼ねもない。

まあしかし、せっかく買ったのだからとりあえず遊んでみた。もちろん碌に遊べないということは調査済み……エテーネの村のおはなしまでしか遊べないという情報を得ていたので、そのつもりで遊んでいたのだけれど、嬉しい誤算というか。その情報は間違っていた。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれど、主人公の兄弟姉妹が主役のオフラインモードはきちんと遊べる。オンラインモードと比べたら本当にオマケ程度の内容ではあるものの……これ、今となっては無価値とは言い切れない。

というのも、ドラクエXはVer.4の導入でオフラインモードが消滅することになっている。というかPS4版は既にオフラインモードがない。先日PS4の体験版をダウンロードしたところ、オフラインモードが見当たらず、きっと体験版だからオフラインモードがないのだろうなと思っていたのだけれど、別にそういう理由ではなかった。製品版でも今後はこの仕様でやっていくらしい。
こうなってしまった以上、オフラインモードが遊べるWii版には多少なりとも価値が発生する。少なくとも600円以上の価値はあるといっていい。ダストン無念。

で……PS4の体験版でようやくまともにドラクエXに触れた咏喋にとって、オフラインモードで遊ぶのはほとんど初めてのことになる。前に3DSの体験版で、メラゾ熱の薬を作るところまで遊んだけれど、そんなものは序盤も序盤。それ以降は時間切れで遊べなかったので、実質今回が初見プレイ。というわけで……これが楽しいのよwwwもう今日は1日中没頭していた(^q^)

なんかこう、オマケモードだから他のドラクエとは趣向が違っていて。素材を集めて錬金しての繰り返しで、ある意味モンスターズみたいな番外作品で遊んでいるような気分。モンスターズの主役がモンスターならオフラインモードの主役は錬金といった感じで。
しばしば書いているように咏喋は素材集めが大嫌いで、はっきり言って自分には不向きな内容。かなり、かなり面倒だけれど、でも何だかんだで遊んでしまう。面倒だと思いながらも楽しめてしまうのは、やっぱりドラクエだからなのだろうか。

最強装備も錬金で作るのだけれど、破邪の剣とか魔法の鎧あたりで、慎ましやかというか何というか、小品的にまとまったオマケモードらしくてよい。主人公のレベルが20で頭打ちというのは、往年のハイドライドを思わせる限界の低さだけれど、まあドラクエIも最高レベルは35だったし。オマケモードならこんなものだろう。
仲間たちもそれぞれ絶妙に弱いので、補い合って戦っていくのもひとつの楽しみということで。みんな結構個性的だし。

ひとまず今日だけで10時間くらい遊んで、最後のほこらの鍵ができたところ。ゆっくり遊んでいて10時間なのだから、普通の人ならせいぜい7~8時間もあればクリアできるのだろうか。
ただ10時間といっても、そのうち何割が移動時間なのかな……と思うと、ちょっとだけ虚しい気持ちにもなる。なにしろ移動が大変。拠点となる町はひとつで、ルーラの行き先はその町のみ。ただでさえ素材集めであちこち行ったり来たりしなくてはいけないのに、移動手段が己の足のみというのはどうなのか。ついでに町の構造も無駄に入り組んでいて、錬金釜・道具屋・預かり屋あたりの往復が億劫なことこの上ない。もうちょっと何とかならなかったのだろうか。今更言ってもどうしようもないけれど。

あ、あと。PS4版と比べると、さすがにシステム周りも不親切なところが多い。同じドラクエXでも着実に洗練されてきたのだなあと思わされる次第である。
敵に攻撃が当たると白く光るけれど、これが結構ポリゴンショックで目に悪い。会心の一撃はもっと目に悪い。PS4版では気になったことがないので、多分そのあたりも改善されたのだろう。5年経てば色々変わる。
音楽も今は生音源だものなあ……Wii版の打ち込み音もこれはこれで好きよ。教会の曲は他の作品に近いオルガンの音だったのね。どうしてストリングスになったのだろう。

ともあれ、総じて楽しめる内容ではある。とにかくドラクエXの中古は本当に安いので、オフラインモードに価値を見出せる人なら今から買っても損はない……と思う。単なるコレクションで買ったつもりだったのに思いがけず楽しめてしまった。よい買い物であった。600円で得られる幸せ(´`)
さてずっと座っていてあちこち痛い。ちょっと体の節々を伸ばすとする。

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント