*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
突然のサバイバル展開
こんばんは。咏喋です。
金曜日の晩。なので、帰宅後すぐにドラクエをはじめた(´`)お菓子を食べながら。幸福なひと時じゃ。
牛歩で進めてきた冒険もいよいよ佳境、いざ魔王のもとへ……という流れだったのだけれど、ここへ至るまでに掛かった時間は30時間ほど。今時のゲームがこの程度の時間で終わるはずもないので、ここらで恒例の裏の世界にでも行くのかなーと思っていたらお魚になった。主人公がまさかのシーマンっておまえ……。

そして海の外は阿鼻叫喚の世紀末。え、いきなり雰囲気変わりましたのだけれど……ドラクエVIIの過去くらい、どんよりと沈み切った世界になったのだけれど……教会で大勢の人が死んでいる場面とか、結構トラウマでしょあれ。せ、戦争じゃあ……。
サーカスに競馬に海の男に武闘会にと、行く先々でお祭り騒ぎだった明るく楽しいドラクエXIは消えて無くなってしまった。ある意味、これが今回の裏の世界なのだろうか。仲間もいなくなり、ルーラの行き先も消えてしまい、物語だけでなくゲームとしても色々と仕切り直し状態。何か一波乱あるだろうなとは思っていたものの、こんなどんでん返しが待っていたとは。

イシの村の面々が生き残っていたり、魔王軍との会戦でも死者が出なかったりするあたり、やっぱりVIIあたりと比べたらまだ良心的ではある。とはいえ、ここまでずーっと暗いお話がなかっただけに、その落差に結構やられてしまう。せっかくカーチャンやエマと再会できても、やはり旅の仲間がいないというのは心細いのお(´`)
満を持してというか、グレイグが仲間になったけれど。スクルト厨だった。

で、ひとまず今はお城の地下をうろうろしているところ。まあお話はまたゆっくり進めていけばいいとして……気になるのはサブクエスト。世界の様子が一変してしまったので、未消化だったクエストはもう回収できない可能性が高い。今時のゲームだから救済措置はあるのだろうけれど、でもニーアオートマタをやっていて分かったのよ。クリア後にチャプターセレクトが開放されても、やっぱり一度クリアしてしまった後だといまいちやる気が出ないと。同じスクエニ作品であるドラクエXIはどうなることか。

あ、ところで。命の大樹で魔王に襲われたところのムービー、さすがに綺麗だった。いやね。PS4なのだからあれくらい当然なのかもしれないけれど、ドラクエでムービーといえば忘れられない例のあれがあるわけだから。20年足らずで進歩したものだなあと、ついつい時代の流れを感じてしまいますわけ。ちょいちょいVIIの話で申し訳ない。
行く先々でイジられる主人公のサラサラヘアーもきっちりサラサラしていたし。髪の毛の表現は特に進歩が分かりやすいよね。セーニャの髪も綺麗だった。アイラもこのくらいの品質で再現されれば人気が出るのだろうか(

というか、アイラってよくよく考えてみると結構凄いキャラよね。何だかんだで女性キャラは人気が出るのに、アイラの空気ぶりはメルビンをも凌駕する。不人気確定枠ともいえるジジイキャラと張り合うってなかなかないと思うの……。
後に早すぎたツンデレと呼ばれ再評価されるマリベルと、稀に見る不人気ヒロインのアイラを同時に誕生させたドラクエVII。そういう意味でも業の深いゲームである。
あ、別にアイラが嫌いなわけではないの。ただまあ、珍しい境遇のキャラではあるなと……好きな人はごめんなさい(´`)

さて。何故かVIIの話になってきたところで、XIの地下探索に戻るとする。はやく仲間のみんなと合流したい……。

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント