*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
期待の新星あらわる
こんばんは。咏喋です。
仕事の効率を上げるためとかで、職場の机やら備品やら、そういったものの配置が一気に変わった。もはや元の面影がない。長年慣れ親しんできた職場が1日にして変貌してしまった(^q^)
ここまで大々的に模様替えをするのは何年振りだろうか。寂しさはあるものの新鮮でもあり。ほぼ室内の様子が原形を留めていないため、必然的に清掃時間の持ち場も新たに割り振られることになり、時期が時期だけに新学期を迎えたような気分。新学期ってだいたい掃除分担が変わるよね!!
……ただ、これで本当に効率が上がるのかは疑問(

さてそれはともかく。
本日は新たな発見があった。何か月か前に、アイスクリームはチョコレートと比べて比較的低カロリーかつ低価格であり、手頃であると書いた。それからというもの、とりわけ低カロリー低価格なブラックチョコレートアイスバーが咏喋の燃料となっていたのだけれど、新たに気付いてしまいましたわけ。かき氷の可能性に(´`)

コンビニとかで売っているカップに入ったやつ。の中でも一番安い、バニラアイスとか果物とか一切入っていない、本当に氷とシロップだけのやつ。表示されていないので断言はできないものの、氷とシロップだけなのでカロリーなどたかが知れているはず。値段もブラックチョコレートアイスバーと大差ない。
それよりも何よりも素晴らしいのが、食べるのにやや時間が掛かるという点である。かき氷なので当然、矢継ぎ早に飲み込むと頭が痛くなる。それ以前にそもそも硬い。ある程度常温にさらさないことには、一口ごとに砕いて食べる必要がある。結構時間が掛かる。

食べるのに時間が掛かればそれだけ満足感も増すので、値段とかカロリーとか、そういう数字に出ない部分でのお得感がかなりある。ゆっくり食べていて溶け始めても、容器に入っているから垂れる心配がないのもよい。アイスバーの場合は時間を掛けて食べようにもこれがあるからね……特に今の時期は予断を許さず、手がベタベタになった挙句服に垂れたりして、散々な目に遭ったりするから。
味もイチゴやらメロンやら色々あるし、これはなかなか良い燃料になってくれるのではないだろうか……!

ブラックチョコレートアイスバーももちろん大好きだし、そもそもチョコレートが何よりも大好きな咏喋にとっては代えの利かない存在ではあるのだけれど、さすがに毎回チョコレート一辺倒では飽きてしまうから。基本的にはブラックチョコレートアイスバー、たまにかき氷みたいな感じで。そんな感じで夏を乗り切ろうと思った次第。まだまだ暑さは続くわけだし!

……いつもお菓子の空袋で満たされている燃えないゴミの袋に、今度はかき氷の容器が追加されることになるなあと思いつつ。
そろそろ生活習慣病への警戒心を本格的に持った方がいいかもしれん。野菜とかお肉とか全然足りていないと思う。どうせ食べるならしっかりした物を、とは思うのだけれど、いざお店へ行くと真っ当な食事よりもお菓子にお金をかけたくなってしまうのよ。結果、お菓子以外に必要十分な量が摂取できている食材はもやしくらい。もやしだけは毎日きちんと食べている。安いから。

明日は金曜日で時間もあるし、久しぶりにまともな料理でもするかの(^q^)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント