*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
ラクロアの勇者
おはようございます。咏喋です。
なんか……ただでさえドラクエ渋滞が起きてるこの頃合いで、血迷って古いRPGに手を出してしまった(
いや、ブックオフで100円だったからつい……一体何をしているのだろう自分は。そして案の定、結構面白くて没頭してしまう。あーもう。先にドラクエを終わらせなくてはいけないのに!あーもう!

ちなみに何のゲームかといえば……ファミコンのナイトガンダム物語www
スーファミ版の大いなる遺産は、遥か遠い大昔に遊んだことがある。ドラクエすらやったことがなかった頃。実は咏喋にとって人生初のRPGが大いなる遺産だったりするのだけれど、記憶はほとんどなく、ファミコン版とどの程度違っているのかはよく分からない。でも遊んでいると、なんとなーくおぼろげな記憶が甦ってくる……キャノンが突然いなくなったり、セイラがスライムにされていたり、スーファミ版でもそんなが話あったようななかったような。ジムヘンソンという名前は記憶にある。

基本的にはガンダムドラクエなのだけれど、もちろん細部は違っていて、戦闘がドラクエ+αな感じでよい。補欠キャラが加勢に来てくれたり、ドラクエとはちょっと違った解釈の作戦コマンドがあったり。死亡した仲間を保険屋が生き返らせてくれるというのも面白い。しかも無料。サービスよ!と言ってくれるのはありがたいけれど、サービスの一言で簡単に生き返らされては居たたまれないというものである。
死者は棺桶ではなく、魂になってついてくるのが懐かしい。これはスーファミ版と同じ表現ww

ゲームバランスはちょっと歪な印象(
現在ガンダム・アムロ・タンク・セイラでパーティを組んでいるのだけれど、いずれもホイミもといミディを使えるという不思議。というかタンク以外みんな勇者系キャラ。タンクも僧侶と呼ばれてはいるものの、攻撃魔法も使える賢者系なので、全員が攻撃と回復を兼務できるという盤石ぶりである。キャノンが補欠になるのも已む無し。スレッガーは知らん。一度もパーティに加えたことがない(
その上、盗賊のナイフとかいう武器がちょっと卑怯な香り。2~3回攻撃ができて、そこまで攻撃力が低いわけでもない。明らかに強い。

そして敵も味方もやけに空振りが多い。一度も空振りが発生しない戦闘の方が珍しいくらい。でもまあ、昔のRPGなんてこんなものだ。ウィザードリィも初期の作品は阿呆みたいに空振るし。
ちょっとあれれと思う部分はあるものの、別に遊べないほど酷いわけではなく。ドラクエIIIみたいな隙のない作品と比べたらあれだけれど、逆にドラクエIIと比べれば遥かに良心的。少なくとも楽しむ気で遊ぶ分には大して気にならない問題ばかりである。

ところで、このナイトガンダム物語。開発はゲーム業界のアナハイムエレクトロニクスことトーセなのね。トーセといえば、しばしば本家ドラクエの開発にも携わっているメーカーなので、ひょっとしたら今のドラクエにもナイトガンダム物語の遺伝子が継承されている可能性が……なんて言い出したら、たいがいのゲームを結びつけることができてしまうけれど。なにしろトーセだからwww

……さて。
楽しいのはいいけれど、まともに最後まで遊ぶべきかどうか大変悩ましい。こんなゲームといっては何だけれど、こんなゲームの優先順位などたかだか知れているはずだ。もっと他にやるべきことがある。ゲームに限らず色々と。
そこで理性的に行動できたら苦労しないのだけれどね(´▽`)相変わらず咏喋は愚かなのであった。

ひとまず今日のところは寝る(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント