*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
節度のない引用は好きになれないの
おはようございます。咏喋です。
PS4版ドラクエX、正式サービスが始まったけれど。しばらくは体験版のまま遊べるのね。3DS版と同じく、お金を払わないとタイトル画面から進めなくなるものだと思っていたので、少々以外な展開に面食らいつつ、せっかくなのでもう少し体験版のまま様子を見ようと思っているところ。時間制限なのか範囲制限なのか知らないけれど、体験版なりの内容だということを肝に銘じつつ、引き続き楽しむことにする。

それよりも、相変わらずオフラインモードが未解禁なのが気がかりなのよ……よもやPS4版にはオフラインモードがない、というわけではないよね??何故そういう仕様なのかはともかく、体験版だから遊べないだけよね??
まあいいよ、もういずれにせよお金を払って楽しむつもりだから!体験版だけでできるだけ遊んでおくとか、そういう浅ましいことはもう言わないから!オフラインモードもきちんとお金を払ってから遊ぶ(

ダウンロード購入といえば。
ドラクエとは全然関係ないけれど、忘失のイストリアとかいうPS4用の配信専用ゲームがちょっと気になる。内容的にはちょっと独特なRPGらしいけれど、何はともあれゲーム画面から漂う一種の味に惹かれてしまう。悪く言えば旧態依然とした、スーファミ時代から大して進歩していない映像表現。今の目で見るとRPGツクール臭がするとも言う。

こういう表現を"あえて"用いるゲームは数知れず、しばしば古いゲームを茶化しているように見えて、いまいち好感が持てないのが常なのだけれど、この忘失のイストリアは多分違う。古いゲームのパロディでもオマージュでもなく、もちろん悪意のある剽窃でもなく……あくまでも現代のゲームとして、真正面からこのやり方で勝負に出ているのだと、私はそのように判断した(

というのも……こう言っては何だけれど、ほら。メーカーがケムコだし……。
ファミコン時代に多くの作品を輩出し、スーファミあたりの時代になるともう下火になっていたメーカー……という印象がある。そういうメーカーがあえてスーファミ時代の表現を取り入れるかなって。まあケムコといっても紆余曲折あって、ファミコン時代のケムコとは色々な意味で別物なのだろうけれど。

メーカー云々は置いておくとしても、そもそも古いRPGを意識したゲームなのであれば、あまり独特なシステムなど持ち込まず、"王道"とか言ってドラクエの出来損ないに落ち着くのがいいところ。一風変わったシステムを持っているらしい忘失のイストリアは、やはりそういった白々しいゲームとは別物だろう。一見古臭いゲーム画面も、わざとやっているだけだからwwという軽薄な言い訳がましさを感じさせない。この映像でも十分にゲームとして成り立ち、そして通用するという判断があった上でのものだと思うと、廉価な配信ゲームとはいえ尊いものを覚える。

……遊んでもいないのに評価が過ぎたかもしれん(
いや。たまたま興味を持ったのが忘失のイストリアだったからこう書いたけれど、他の配信専用ゲームでも同じことで、こういうゲームが出てくるのは健全なことだと思うのよ。子細を語ると非常に長くなるものの。
PS4でゲームを出すには、相応に機器の性能を引き出さなければいけない……そんな先入観に縛られていては、せっかく面白い発想があっても形にできないまま終わってしまうものね。こういう裾野の広さがなければ閉塞感が高じるばかりよ。

冒頭に書いた通り、相変わらずドラクエ渋滞が解消されていない現状なので、余計なゲームで遊んでいる時間などないものの……いずれ遊びたいゲームとして留めておくことにする(^q^)
あー時間が欲しい。別に人と比べて自分の時間が少ないとは思わない、でも全然足りない。あってもあってもまだ足りない、時間というやつはまことに如何ともしがたい。当たり前のようだけれど、ここ最近はとみにそう感じることが多い。

そうこう言っているうちに、今日ももう寝る時間だし……あれだな。寝食削るか(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント