*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
3DSがここまでくるとはな
こんばんは。咏喋です。
今日も歌を歌いながら車で走っていて、気が付いたら甲府にいた(
3日連続で我ながらよくやる。誰かに迷惑をかけているわけではないものの、そうは言ってももうちょっと節度のある人間になれたらいいなって思う(^q^)

さすがに毎日こんな話でもあれなので、ドラクエの話に戻す。
PS4と3DSでロト三部作が配信されることになり、少し前にまずI・IIが配信されたわけだけれど。IはXIクリア後に無料で遊べるらしいので、ひとまずIIだけ購入してみた。3DSで。

内容はおおよそスマホ版?に準じているのだと思う。つまり遡ると携帯版、更にはSFC版の内容を継承している。サマルトリアの王子が戦力になるやつ。常人でもクリアできるやつ。
本当に必要最低限の移植といった印象で、システムや、いわゆるUI周りもさほど近代化されていない。あ、ルーラはIII以降と同じ仕様で便利になっている。

ドット絵こそSFC版IIIの流用なので、本当なら結構豪華に見えるはずなのだけれど、3DSの画面に無理やり合わせている為に解像度がガチャガチャになっている。もったいない。オープニングもSFC版よりも簡素になっているし、何故か音楽もカタストロフから戦闘に差し替えられているし。謎。
ただ、音質そのものはSFC版よりも更にオーケストラを意識したものになっていて、なかなか華やか。

まあ、総じて安っぽい移植という印象になってしまうよね……。
ただ、かつてSFC版でよく遊んだ者としては、この変わらない感じが懐かしくてよい。本当に懐かしい。そして何だかんだで面白さはきっちり再現されている。ちょっとどんな感じの移植なのか見てみるだけで、実はまともに遊ぶつもりなんてなかったのだけれど、やり始めたら面白くてだな。ラダトームまで一気に進めてしまったよ(^q^)

今の目でみると、町もお城もすごく狭いし、各種イベントも実にあっさりしたもの。台詞も本当に少ない。ルプガナの少女を助けるイベントとか、あんなにトントン拍子だったかなと……ww
けれど、それが却って遊びやすさになっている部分もあり。冗長なところがまったくないので、快適に冒険を進めることができる。UIやシステム周りを近代化しなかった理由はこの辺かなとも思ったり……もし各種コマンドが便利で使いやすくなって、戦闘時のメッセージを高速で送ることができて、VIやSFC版IIIのように移動が速くなっていたら、なんかもう楽しみを感じる暇もなく冒険が終わってしまいそう。

ともかく、リメイクというよりは(SFC版の)移植であり、移植としては大変無難。ただ後発ならではの付加価値は何もないので、そこが難点と言えば難点。そんな内容。
まあしかしあれだ。もはや個々の内容など二の次だろう。IIIが配信された暁には、3DS一台でI~XIまでの全作品が遊べることになるので、その実績の方が重要なのだろう。もはや。批難されがちなリメイクとしてはVIという前例もあるわけだし(

ただ、全作遊べるとはいっても、揃うようで揃わない感じはあるよね……。
I~IIIは配信専用、Xも実質配信専用。なので、パッケージを並べて悦に浸るということはできない。逆に実物のカートリッジがある作品は、現在挿入されている物しかアイコンが表示されないため、画面上に全作のアイコンを並べてニヤニヤすることもできない。蒐集家気質の人にとっては痒い所に手の届かない状態である。3DSだけで全作遊べるよ!という事実に満足できるのならいいのだけれど……。
そしてリメイクでもマルチでもないIXの異質感よwww全作3DSで出揃って尚、異端児は異端児なのであった。

あ、ところで。今回ロト三部作が配信されたことにより、ロト三部作の本格的なリメイクが絶望的になった……と見る向きがあるようだけれど、咏喋はただの繋ぎだと思っている。さすがにね。さすがにIIIをこんなやっつけで終わらせることはないと思うのよ。希望的観測だけれども。
IIIは良くも悪くも神格化されていて、SFC版にせよGBC版にせよ、各機種のドラクエを総括する決定版的存在として制作されてきたわけだから。今ならXIのエンジンを流用しての新生III……という可能性も決してなくはないと思いますわけ。あくまでも なくはない という程度だけれど。ありえないとは思わない。

ほどほどにそんな夢を見たりもしつつ。
ひとまず今は過去作よりもXIを進めなくてはいけないのでww連休中日、明日はドラクエに励むことにする。

それでは、失礼いたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント