*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
体験はできるものの
こんにちは。咏喋です。
ドラクエX、やっぱり体験版というよりβ版だった(
つまり3DSの体験版みたいな時間制限はないけれど、β版が終了するまでという、ちょっと違った意味での時間制限が課されている。正式なサービス開始は今月の17日なので、無料で遊べるのはせいぜい今から10日間程度。まあドラクエXとはそういうゲームだ。仕方ない。
当然、スクウェアエニックスのアカウント作成だのなんだの、そういった手順を踏まなければ遊べない。ダウンロードにも時間が掛かるし、ちょっとお試し……というよりは、いずれドラクエXで遊ぶことを決めている人向けね。

映像はPS4になって多少強化されているのだろうけれど、それでも最新のXIと比べられるようなものではなく、良くも悪くも隔世の憾を覚える。Wiiの時点で既に前時代的だったので、たった5年間でこれだけの進歩が!と単純には言えないものの、それでも時代の流れを感じる部分ではある。操作性だとか、いわゆるUIだとか、そういった点を比べてみながら遊ぶのもまた一興。VIII以前への回帰という印象があるXIも、やはり多くの点でXの遺伝子を引き継いでいるのだなあと、改めてそんなことを実感することしばし。

しかし、このまま正式サービス開始後も遊び続けるかどうかは……やっぱりちょっと決めかねるなあ(´▽`)
3キャラ1000円ならね。それなら遊んだけれどね。5キャラ1500円で固定なのだもの。仮にドラクエXを始めるにしてもWin版あたりがいいと思っているので、あえて今このβ版で進めておくべき理由もない。まあ引っ越しとかもできるのだろうけれど。
各機種一長一短で、これほどの葛藤を呼び込むあたり、果たしてスクエニは商売が上手いのか下手なのか、まこと筆舌に尽くしがたい気持ちになる。

ちなみにドラクエX、いずれWii版を買うつもりでいるのは秘密。
もちろんサービス終了するのは承知の上よ?そうなれば序章しか遊べないことも分かっていてよ?それでもドラクエの本編として、パッケージ版を手元に置いておきたいの。I~IX、そしてXIを全て所持している者として、Xだけ歯抜けにしてしまうのは実に心苦しい。形だけでも残しておきたい。そして置物として買う以上は、やはり後発のWiiU版などではなく、原点であるWii版が相応しいだろうという考えである。

置物である以上、中古品で十分であり、アマゾンあたりを見ると中古品が100円くらいで売っている。こんな価格ならいつでも買えるものの、さすがに100円の品物を買うだけでは送料の方が高く付くため、何かのついでに買おうと思いつつ、いつも忘れてしまって今に至っている次第。
まあ中古品が捌けることはまずない類の品物なので、焦ることはないだろう。

さて今日も今日とてドラクエの話になってしまった。しかもXIではなくXというww
明日は何か別のことが書けたらいいなと思いながら、ひとまず今日は眠る。

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント