*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
おお あれふよ!
こんばんは。咏喋です。
ドラクエXI、あすとるていあへたびだとう という復活の呪文を入力することによってドラクエXの体験版が遊べるとのことで、早速試してみたところストアへ飛ばされた。さすがにソフト自体にドラクエXのデータが入っているわけではないのねwww
ダウンロードには案外時間が掛かるようで、現在も進行中。どうなのだろう、3DSの体験版と同じで時間制限付きなのかなあ。エテーネ村のおはなしだけだったら大して時間も掛からないだろうし……遊べる範囲は狭くてもいいから、時間制限なしで楽しめる体験版がいい(

ところで、復活の呪文といえば。先日もょもと呪文を試したけれど、もう一つ、子供のころからずーっと覚えている呪文があった。ずぜねゆた てかとじじれが げそづめゆ えよさ という呪文で、ドラクエIを最強状態で始められる呪文である。その昔、ドラゴンクエスト裏技大全集というサイトがあってな……そこに載っていた呪文で、まだまだお子様だった咏喋は最強という言葉に心躍らせたものである。あれから15年以上経った今でも一字一句違わず覚えているのだから、多分もう一生忘れることはないと思う。

そんな思い出の呪文だけれど、当然もょもとほど有名ではない。それにドラクエXIの復活の呪文はドラクエII準拠の構成になっているから、Iの呪文はさすがに無理かなーと思ったら……いけた。レベル10、6500Gほどの所持金で、場所は一番最初から。名前は勿論ドラクエIと同じくあれふ。最強と呼ぶにはほど遠い状態ではあるものの、なかなかお金が貯まらないこのゲームで、序盤の6500Gはかなり大きい。まあわざわざこのデータで遊び始めるような物好きはいないだろうけれど……。

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや というネタ呪文も通ったし、さすがにあえて復活の呪文を搭載しただけのことはある。I・IIで通用する呪文にはあらかた対応しているのかしらね。
しかしドラクエXI、一度ゲームを始めてしまうと、教会へ行かない限りタイトル画面に戻ることができない。今回のように冒頭から始まってしまうと教会へも行けないため、一度ソフトを終了させるしかなく、色々な復活の呪文を試したい場合には少々不便である。それからオートセーブの扱いにも注意が必要。ネタ呪文だろうが何だろうが、冒頭から始まると容赦なく上書きしてくるから。

さて。そろそろドラクエX体験版のダウンロードが終わる。少々手短だけれど今日はこの辺にしておくとするか。もうね、毎日ドラクエのことばかり書いていて、自分でもちょっとどうかと思っているところだからwww
とっても楽しくてしあわせです(^q^)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント