*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
ようやく失われた時を求めることができる
こんばんは。咏喋です。
今度こそ……今度こそドラクエXIを受け取ることができた……。
というか家に帰ってきたらちょうど郵便屋さんが来たところだった。危ない。あと一つ信号に引っかかっていたら間に合わないところだった。これ以上迷惑を掛けるわけにはいかないから、間に合って本当によかった。

で、早速ドラクエ……PS4の電源を入れたらドラクエヒーローズIIのディスクが出てきた。ドラクエを出してドラクエを入れるww
ちなみに3DSにはドラクエIXが入っている。もうね。ここ最近そんなことばかりしてドラクエ熱を紛らわせていたのよ。そしてひとつ気付いたことがあるのだけれど、現在咏喋が持っているPS4のソフトは、よるのないくに・無双スターズ・ドラクエヒーローズII・ニーアオートマタ、そして今回のドラクエXI。コーエーテクモとスクウェアエニックスのゲームばかりという偏食ぶりww
ドラクエヒーローズIIに至っては両社が関わっているし、なんかもう面白いわ。別に狙って揃えたわけではないのに(´Д`)

閑話休題。まず、冒険の書を選択する時の曲が、いわゆるいつもの間奏曲でなかったことに驚いた。Iの町の曲の間奏部分、すなわちSFC版やGB版のIと同じ曲が使われており、25年以上定着していた間奏曲をここへきて引退させた意図が気になるところ。やっぱり今作はIと繋がりのある話なのかな。

まだほんの序盤しか遊べていないけれど、雰囲気はしっかりドラクエね(´▽`)
VIIIを基盤に正統進化させ、IXやXの要素をほんのりと加味しつつ、不要なものは切り捨て、その上でXIならではの新しさもあり……といった感じか。装備がIX・Xの細分化された仕様から、VIII以前の簡素な仕様に近くなっており、少々惜しいような気もするけれど、まあ遊びやすくて良いのかな。IXやXと違って着せ替え要素もないし、むしろ必然か。
どうでもいいところでは、ジャンプした時に鳴る間の抜けた音がXから引き継がれており、あの音に得体の知れぬ愛嬌を覚えてしまう者としては少し嬉しい(

X要素といえば、気になっていた戦闘。まあXと似ているのは見た目だけで、本当にただ自由に動けるだけという、ある意味物凄く斬新なシステムなのだけれど……結構好きだ(´▽`)
何の意味もないと分かってはいるのに、ついつい敵の背後を取りたくなってしまう。敵から距離を置いて敵の攻撃が外れると、何となく自分の技術で避けたような気分になったりwwwさすがにレベル上げのザコ戦でいちいちそんなことしないけれど(

いやそんなことより、ターン制はターン制でも素早さ順に行動を選択するターン制なのね。さりげなくドラクエとしては新しい試みなのでは……Xはアクティブタイムバトルだったし、IX以前はターンの始めに仲間全員の行動を選択する仕様だったので、素早さ順のターン制は本編初。モンスターズとかの番外編は知らぬ。
これもターン制という枠の中で、多少なりともXの名残を落とし込もうとした結果なのだろうと推測する。行動順が回ってきた時の音もXと同じだし、結構意識しているのだろう。

どうでもいいけれど、普通の兵士と戦えたのがちょっと嬉しかった(
過去のドラクエだったら、多分さまようよろいかデビルアーマーあたりの色違いで済まされていたところだろう。専用の姿を持った人間と対峙することあまりなく、あったとしても特殊なイベントキャラくらい。鎧を着こんだ普通の兵士が並んでいる様子はなかなか新鮮であった。

物語はまだ序盤も序盤なので何とも言えない。現在、地下牢から脱獄してイシの村に帰る途上。これでイシの村が滅んでいたらエテーネ村の二の舞。
ドラクエにしては少々演出過多かなという気はする。ムービーというか、操作不能なドラマパートが結構多くて、ドラクエってこんなもんだったかなーと少し考えてしまう。なにしろXが分からないから。Xがこんな感じだったなら正統進化ということでいいと思う(

あ、あと。一般人のどうでもいい独白が、ただ近付いただけで表示されるのはいいね。ああいう台詞を言う雑踏がいないと雰囲気が出ない、かといっていちいちボタンを押して話し掛けるほどのものでもない。でもとりあえず全員に話しかけないと気が済まない……そんな板挟みに苦しんだ経験は諸兄諸姉にもあることと思う。町が大きくなって一般人が増えるほど、葛藤もまた大きくなる。
多分似たような仕様を持ったゲームは他にもあるのだろうけれど、なかなか率直で素晴らしい発明だと思う。これはありがたい。

まだまだ書きたいことはいっぱいあるけれど、どうにも全然まとまらないので、あとは写真でも載せて誤魔化すとする(^q^)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801203340

何故かダークソウルっぽさを感じる場面。エスト瓶くれそう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801215637

何故かプリキュアの箱物アイテムを思わせる鍛冶道具。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801222646

もょもと呪文いけるかなーと思ったけれど駄目だった。と思ったら誤字がある(
もう一回きちんとやり直してみたらいけた。でもネタバレになりそうだったからすぐにリセット。よって、どんな状態で始まるのかは知らない。
おそらく最も有名な復活の呪文だけれど、公式が遊びで仕込む時代になったのだなあとしみじみ。もょもと公式化の瞬間である。

さて。まだまだ遊び足りないけれど、そうは言っても平日。今日はこの辺で切り上げることにする。
今後しばらくはドラクエ日記になりそうな予感wwまあ待ちに待ったのだもの、ご愛敬よ(´▽`)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント