*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
盛り上がってきた
こんにちは。咏喋です。
いよいよドラクエXIの発売が近づいてきたなーということで、近頃は気分を盛り上げる為に……いやむしろ、はやる気持ちを鎮めるために?ドラクエの音楽ばかり聞いているのだけれど。
各作品の戦闘の曲を聞くと、毎回同じモンスターの姿が連想されることに気付いた(

I→リカント
II→よろいムカデ
III→おおがらす
IV→あばれうしどり
V→とつげきへい
VI→レッサーデーモン
VII→プロトキラー
VIII→くしざしツインズ
IX→ズッキーニャ
X→スライムナイト

これといって印象的なわけでもなく、各作品を代表するようなモンスターでもない……そんな顔ぶれで、我ながら何故こんな奴らを思い出してしまうのかと頭を抱える。
スライムナイトを除いて、それぞれ該当作品が初登場であり、しかも続編や関連作品への出演が少ないモンスターが多いので、多分そのあたりの事情が特定の音楽と結び付きやすくさせているのだろう。スライムナイトはあれだ。そもそもXは体験版にしか触れていないから、圧倒的に情報が少ないせい(^q^)
ついでにモンスターズの戦闘曲を聞くと、何故かキングスライムを思い出す。これについてはまったく理由が分からない。

もうじき発売されるXIも、同じように記憶に残るのだろうなあ……戦闘曲に限らず、繰り返し聞くことになるフィールドや町の曲も、ゲーム画面と併せてしっかり頭に焼き付いてしまうのだろう。ドラクエは、少なくとも本編はXIが最後になるだろうから……こういう思い出もひとつひとつ大切に遊ばなくては(´`)

ちょっと気が早いけれど、XIの後はリメイク祭りにでもなるのかしらね。とりわけIIIは手間を惜しまず作り直すだろうから、XIを下地に新作並みの作り込みで出てきそう。キャラメイクゲーだし、XIでは省略された着せ替え要素もきっちり盛り込んで、スキルや転職の関係もより強化してだな……などと空想が止まらぬ。でも決して夢の見すぎではないと思うの。IIIのリメイクは当然考えているだろうし、その場合手抜きリメイクになることなどまずないはずだから。

逆にIXはどうなるのかしらねww3DSでリメイクしても、元が元だけに代わり映えが……(
リメイクしなくても3DSでそのまま遊べるわけだから、遊びたいけれど機器が古くて手が出せないという問題も無いわけだし、ならば据え置き機でリメイクされるかといえば、それもちょっと考えられないし……すれちがい関係をどう処理するかという問題もあり、このまましばらく捨て置かれてしまいそうな気もする。大画面でじっくり遊ぶIX、決して需要がないわけではないと思うけれど。
Xのオフライン専用リメイクは……もう言うまいww

さて。無邪気に色々考えてみたけれど、ひとまずはXIが先である。
配送業者の激務が取り沙汰される昨今。お急ぎ便のチェックを外して注文したので、発売日には届かない可能性があるけれどwwXを始めるべきか諦めるべきかと葛藤したもどかしさに比べれば、そこで1日2日遅れるくらい構いはせん。いずれにせよもうすぐだ。
音楽でも聞いて士気を高めて待つ(^ω^)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント