*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
目覚めし五つの機種
こんにちは。咏喋です。
久しぶりにクリームシチューを作った。この真夏に。暑い。
さてそんなことはともかく、ちょっと弱ったことになっている。ここへきてまたドラクエXやりたい症候群が再発してしまった(´Д`)
慢性的にそのような考えはあるのだけれど、さすがに間が悪い。XIの発売を目前に控えたこの頃合いでXに手を出すわけには……と、思えば思うほど、Xに抗い難い魅力を覚える。ひょっとしたらXIよりもXの方が遊びたいかもしれない。

実を言うとXIは予約していないのよ……ダウンロード版で遊ぶつもりもない。つまり、発売日に買う気がない。これには色々と訳があるのだけれど、何にせよ発売日には買えないのだ。だからといって、繋ぎのつもりで遊べるほどXの内容は薄くない。XIが手に入るまでの空白を狙ってXを始めるのはあまりにも危険、危険である。曲がりなりにも手に職のある身分、そこまで自由な時間は多くない。最新作と直近の前作を平行して進めるような時間など……(ノД`)
分かってはいるのだけれど、禁じられるほどに強く求めるから。

本当に間が悪いというか何というか。オンラインには抵抗があるー月額料金がーと、今まで散々遊ばない理由を並べ立ててきたのに、ここへきて色々と腹が決まってきたものだから本当に困る。別に今ならオンラインでもいいし。月額料金くらい払うし。それくらいのことはもう構わないから遊びたい……という。
最後の砦が機種選びで、ここの葛藤は未だに未解決。せいぜいこの一点で悩みに悩んで二の足を踏んで、興が削がれていくのを待つしかない。

一番無難なのはPC版。PS4版は月額1000円の利用券が無いらしく、1500円以上は払わなければいけないとか何とか。それなら短期間かつ安価な利用券も選べる3DS版の方がいいのだけれど、今度は画質・安定性・操作性に果てしない不安が残る。
どれを取っても一長一短はっきりしており、とりわけ3DS版の長所は経済的な問題に直結するので、明確な短所も目に見えているのに無視しがたい。いっそ3DS版など存在しなければ、月額1000円以上は払う運命だと思って受け入れることができたのに。迷うわー。迷うわー!!

自分の場合、1ヶ月間毎日ひとつのゲームに傾倒するようなことは多分ないだろうからなあ。1週間からせいぜい10日。10日間くらい思いっきり没頭して、何かの拍子に別のことに興味が移って、そこから1ヶ月くらい経ってまた戻ってきて、そこからまた10日くらい遊んで……そんな感じになると思う。だから1ヶ月1000円は一見割安なようで、結果的には割高になる可能性があり、3日間350円から遊べる3DS版の方が絶対に向いている。でも料金以外の点はことごとく短所ばかりの機種。究極の選択というやつである。
多くの人が頭を悩ませた問題だと思うけれど。みんなは何を決め手にしたのかしら。

……まあ。少なくとも夏の間にはXIで遊ぼうと思っているのだから、ここでXに手を出さずに済むのであればそれに越したことはない。PC版にもPS4版にも3DS版にも何かしら不満があるわけだから、その不満を理由に今回のところは見送る……という流れに持っていって、まずはXIに専念するというのが順当なところだろう。何ともモヤモヤした感じだけれど、自分のことだ。それこそ1週間から10日耐えれば風向きが変わるに違いない。耐えよ凌げよ。

考えているとまた悪循環に陥るので、もう今日は寝ることにする!!
起きたら仕事!!余計なことは考えない!!!!!

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント