*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
テレレーテレレー
こんにちは。咏喋です。
あれから散々寝て、いくらか体調は良くなった。と思う。いずれにせよ今夜は休んでいられないので、そう言い聞かせておくしかない。
で、布団の中でごろごろしながら3DSをいじっていたのだけれど(
おでかけモシャスdeバトルとかいう、ドラクエX発売時に配信されたのであろうソフトを落としてしまった。ドラクエXIの発売を目前に控えたこの頃合いで遊ぶ意義は……あまりない(´`)

顔写真を読み取らせて、その写真を元にモンスターを出現させるという、モンスターファームのCDを顔写真に置き換えたような謎のシステムを採用している。とりあえず自分の写真を使ってみたところ、4回やって2回がドラゴンキッズ、2回がホイミスライムだった。一応全部別の写真を使ったのだけれど、どう頑張っても咏喋の顔はドラゴンキッズかホイミスライムになってしまうらしい。どちらもあまり面白みのないモンスターで少々遺憾。一瞬おばけキャンドルが出かけたのに。おばけキャンドルの方がよかった(

で、そのようにして出現させたモンスターでパーティを組み、戦闘を繰り返していくという……この戦闘がドラクエ本編準拠ではあるのだけれど、この上ないくらい簡素化されており、選択肢が減った分を乱数で補っているという構成。運任せの要素がかなり強く……というか最初のモンスター生成の時点でかなり運任せなのだけれど……とにかく、遊んでいると繰り返しサイコロを振っているような気分になってくる。いや、ドラクエであることに因むとすれば、サイコロよりもむしろバトルえんぴつか。
もうちょっと、あとちょっとだけ戦略性を持たせてくれてもよかったのでは……。

とはいえ、3DSにしては綺麗な映像で、モンスターたちの姿もなかなか愛嬌があってよい。音楽ももちろん本編準拠で、ドラクエXの戦闘曲が好きな者としては、これだけでもかなり評価が高い。一応背景世界もドラクエXと同じらしく、有料オンラインということで手の出しづらいドラクエXにちょっとだけ触れることができるのも好印象。なんだか貧乏くさい発想だけれどww

ドラクエX、PS4版買ってしまおうかしら……ドラクエXIの発売から間を置かずに発売という、なかなか殺人的な日程だけれど。よもや半月ばかりでドラクエXIを完走できるとは思えないし、そうなるとXIとXを平行して遊ぶことになりかねない。いや、別に発売日に合わせて買う必要はまったくないのだけれどwww
それに利用券が少なくとも1ヶ月1000円以上だしなあ。3日間350円で遊べる3DS版の方が自分には向いているのだけれど、3DSは体験版で操作性の難点を確認済みなので、やはりちょっと手が出せないという……っち、オンラインでさえなければ。何度でも言う。
というか、据え置き機で3日利用券を用意してくれたらいいのだけれどね(´▽`)

……さて。そんな葛藤を抱きつつ。
ゲームで遊んでこれだけ文章が書るのだから、もう体調は大丈夫だろう(
ドラクエXI発売までには万全に……ではなく、まずは今夜の仕事を頑張ろう(´`)

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント