*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
平日なのに自由に過ごす
こんばんは。咏喋です。

マドレーヌっておいしい(

いや。ちょっと前にお土産で貰ったのよ……自分でお菓子を買う場合、だいたいチョコレートかクッキーばかりなので、マドレーヌなどこういう機会がなければ食べることがないのだけれど。美味しいねこれ(´▽`)
というわけで早速作り方を調べてみたところ、至って単純だった。小麦粉と卵と砂糖と膨らし粉を混ぜてオーブンで焼く……焼き菓子としては最低限の工程といってもいいかもしれない。小麦粉ならある、卵もちょっと小さいけれど愛鳥が産んだものがある。砂糖も膨らし粉もある……しかしオーブンがない。

まったくもっていつもの流れ。手順は簡単、材料も揃っている、でもオーブンがないから手も足も出ないという。オーブントースターくらい買うか。洋菓子はオーブンが基本だものなあ……せっかくお菓子作りに興味があるのに、この一点だけで前に進めないのは実に勿体ない。
調べてみたら値段はピンキリといったところだけれど、5千円以上出せば十分に良い物が買えそう。ボーナスも出たことだし週末あたりエイデンに行ってみるとする……。

今日のところは妥協して小麦粉卵砂糖をフライパンで焼いた。とっても出来の悪いホットケーキのようなものになったけれど、これはこれで美味しいのでよしとする。というか小麦粉って素晴らしい食材よね。安いし美味しいし安いしお腹いっぱいになるし。1kgで130円くらいだからお米よりも割安だと思うの。グルテン中毒という罠があるのは内緒。

さてそれはともかく。録画番組リストを見たら、ボールルームへようこそとかいうアニメが録画されていた。進撃の巨人が終わったのに録画予約を解除していなかったから、見る気もないのに録れてしまったわけだ。で、せっかくだから見てみた。なかなか面白いかもしれないので、とりあえず録画は継続することにした(
地味ーな少年が意外な才能を開花させていくという、スポーツ物の王道的な導入で、なかなかに青春。でも中学生だとは思わなかった。せいぜい高校生かと……主に雫さんのせい。主人公はともかく雫さんが中学生に見えない。体つきがもうね。同い年のプリキュアなんてメリハリ一切なしのストンとした体で描かれるのにww

あ、あと。こちらは見るつもりで録画していたのだけれど、後回しにしてしまっていた刀剣乱舞も見たー。なんか とうけんらんぶ で変換すると刀剣乱腐になるのだけれど(^q^)クラウド予測変換どうした(^q^)
なかなか見事なまでに女っ気がなく、あらためて対象となる層がよく分かるアニメ……でも意外と抵抗がない。美少女ものよりよっぽど良いような。戦っているのが大人の男という時点で説得力が段違いというか。いや他の部分で説得力もへったくれもない設定なのだけれどww

歴史修正主義という言葉を使ってしまうのは荒れそうだなと思いつつ、色々と融通の利きそうな設定で、良くも悪くも先が読めない感じ。刀剣乱舞といえば無双化してほしい作品ランキングで1位になっていたことがあったけれど、このアニメ設定なら無双にしても結構いけるのではないか。現在出揃っているキャラの得物は、それぞれ太刀・脇差・槍・短刀・拳銃と太刀であり、これくらいなら差別化も容易だろうし。ただ敵も味方も数がかなり限られていて、その点が基本無限湧きの無双には馴染まないか。

アニメの戦闘は非常にカッチョイイので、自分の手で操作してみたいと思ってしまうのは道理というものよ。無双でなくてもいいから、何らかの形でアクションゲームとして出てきてくれたら面白そうだなーと空想。

さて。そんなことを考えていたら無双で遊びたくなってきて、遊んでいたらもうこんな時間。アニメを消化してゲームで遊んで、我ながらもうちょっと年相応の過ごし方というものを身に付けなくてはまずい気がする。高校時代とどう違うか。
そろそろ寝る時間だけれど、布団の中でそんなことを考えていると冗談抜きで泣けてくるので、ちょっと頭を切り替えてから寝るとする(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント