*All archives* |  *Admin*
10≪ 2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
古代中世近世、隙がないと思うよ
こんにちは。咏喋です。
とあるサイトでとあるゲームが 中世ヨーロッパを舞台に~ と紹介されていたのだけれど、そのゲームについてちょっと調べてみたところ、中世というよりは近世風。
まあ。よくあることではあるのだけれど、その度にちょっと気になってしまうよね。今ではない古い時代のヨーロッパは、古代も近世もまとめて中世ヨーロッパ扱いされるという……電気や原動機が実用化されておらず写真も残っていない、そんな時代はだいたい中世。アントワネットもナポレオンも中世。アレクサンドロスもカエサルも中世。

更にドラクエ的な創作世界をも中世ヨーロッパ風と呼ぶものだから、尚のこと混乱に拍車が掛かる。ドラクエにせよゼルダにせよ、中世とかヨーロッパとかそういう括りはまったく馴染まない。強いて言うならおとぎの国というか、絵本風の世界といったところ。
あ、でもドラクエVIIはかなり中世ヨーロッパを意識していたよね。少なくともキャラクターデザインはとっても中世風。主人公の変な耳あてが付いた帽子とか、リドリースコットの映画でよく見るやつ。メルビンもあの恰好なら即座に十字軍に紛れ込めそう。

ダークソウルくらいであれば中世ヨーロッパ風の創作世界と呼べるだろうけれど……というか中世と近世をある程度区別しないと、ダークソウルとブラッドボーンの背景世界の違いも上手く認識できないよね。どちらも創作世界だから、いずれにせよ中世でも近世でもないのだけれど。ダークソウルは時系列をまとめると1~3の間で万年単位の時間が経っているらしいし。もはや中世どころではない。

古代・中世・近世、それからゲーム風の創作世界と、もちろん大半の人がきちんと区別しているはず。でも大雑把な文脈というか、子供向けの文脈などではしばしば混然一体となってしまいがちなので、雰囲気が伝わればいいやではなく、もうちょっとだけこだわって欲しいなと思ってしまいますわけ。
ちなみにちょっとぐぐったら、今度は16世紀を古代と紹介しているサイトに遭遇した。もう何でもありか!

さて。西洋史でも日本史でも近世が好きなので、みんな分かっていることだろうと思いつつ、ついついマジレスしてしまった。
またナポレオン戦争の映画でも探すとするか(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント