*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
ローポリだったら何が悪い
こんばんは。咏喋です。
実家の洗濯機が壊れたとかで、大量の洗濯物が担ぎ込まれてきた(^q^)
別にいいのだけれど、コインランドリーではなく先ずこちらへ来るのかというね……ちなみに報酬はゴミ袋数枚。いや。うちの市はゴミ袋が貴重なのよ。相応の手順を踏まないと店頭で買うことさえできず、しかも決して安くはない。それでいて買い控えることもできない生活必需品なので、非常にありがたい対価である。
明日も来るかも、みたいなことを言っていたけれど、明日の昼間は寝ているので容赦願いたい。コインランドリーを使ってね!!!!!

さてところで話は変わる。3DCGを作ってみたい(
以前からそういう興味はあったのだけれど、やっぱりド素人には小難しそうに見えてしまって、どうにも手が出せない分野だった。突き詰めれば底なしだろうし。
しかし……アーカイブスで購入した初代PSのゲームをやっていると、制約の中での追求が面白そうだなと思えてしまって。実写と見紛うような画像を作るのは、いずれにせよ咏喋には無理だろう。しかし限られた中で工夫を凝らすことにはちょっと自信がある。そういう一種のパズル的な作業は好きだし得意……だと思う。

初代PSと一口に言うけれど、ベイグラントストーリーみたいな物もあればFISTみたいな物もあったりして、上下の落差は決して小さくない。同じメーカーの似たようなゲームを例に挙げると、キングスフィールドの映像は粗いけれどシャドウタワーは洗練されている。鉄拳2は粗くて鉄拳3は綺麗。初代PSという同じ制約の中で作られたゲームなのに、表現方法を工夫することで見違えるような映像を実現しているわけだ。
やってみたい。自分でもやってみたい。とっても面白そう……。

目的が目的なだけに、高機能なソフトは必要ない。何か手頃な無料ソフトはないかなと探していたのだけれど、今時あえて制約の多いソフトを望む者もいないわけで、無料といえどもそれなりに機能の揃ったソフトが多いのね。いや不要な機能は使わなければいいだけなのだけれど。
何だかんだでメタセコイアとかいうソフトがいいのかなあ。あまり詳しくない咏喋でも名前くらいは聞いたことがあるソフトなので、相応に間口が広くて使いやすいのだろう。多分。

というかもう、簡素な構成を目指すのであれば、紙でも切って擬似的に3DCGを再現してみるのもありかななんて思ったり……つまり、紙で再現できる範囲というのを一つの制約として、その中で試行錯誤するという。複雑なペーパークラフトなどは作れないので、必然的に簡単な構造を目指すようになる。その中でどうすれば見栄えが良くなるかを工夫することになる。ソフトだろうが紙だろうが、最終的には同じところを目指すことができるのではないか!

……と。ひとまず今日のところは手をこまねいているばかりで終わってしまった。またあれだ。言うだけ言って何もしない流れだ(
でもなんだろう、この20年間での映像技術の進歩というか。そういうものに思いを馳せるのは楽しいよね。多分、今現在の技術や理解、それと感性を持ち合わせた技術者の手に掛かれば、初代PSの性能でも当時の物とは比較にならないくらい綺麗な映像が作れるのだろう。キラキラスターナイトみたいに初代PSも今風に蘇らせたら面白そうだなーなんて。誰かやらないかな(^q^)ぼくにはできません(^q^)

例によって空想ばかりが先走ってしまってあれだな。もうちょっと身になることを考えられたらいいのだけれど、それがなかなかどうしてww
今日のところはもうちょっと構想を練るとする。こ、これが後々生きてくる場合もあったりするから……(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント