*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
ディズニー様がそんなまさか
こんばんは。咏喋です。
テレビを見ていたら亀梨と山Pが青春アミーゴを歌っていて懐かしすぎた。12年前……(´`)
まさにドラマ放送当時高校生だったからなあ。世代も世代よ。ドラマは全話見たし、カラオケでもよく歌った。いやだもーアラサーホイホイいい加減にして(

さてそんなことはともかく。
パイレーツオブカリビアンを見ていて、今更ながら思ったのだけれど……あの、例の曲あるじゃない。パイレーツオブカリビアンといえばまず流れるあの曲。あの曲ってソウルキャリバーIIの海賊船ステージの曲に似ているよね。そう露骨に似ているわけではないものの、勇ましい3拍子の曲ということで類似性はある。



ちなみに、世に出たのはソウルキャリバーIIの方が先。だからパイレーツオブカリビアンがパクった!などと即断したいわけではないの。パイレーツオブカリビアンの方が先だったとしたら、キャリバーの方がパイレーツオブカリビアン的な海賊観を引用したのだろうなと思うところだけれど、逆はちょっと考えにくい。たしかにキャリバーも海外で人気のある作品ではある。でも天下のディズニー様に影響を与えるほどかというと……ねえ?そもそも海賊が主役のゲームでもないし。

昨日と同じようなことを言うけれど、明らかな関係が見出せるほどの類似性ではなく、しかしまったくの偶然にしてはよく似ている。両者はあくまでも無関係で、海賊といえばこういう曲!という先入観というか共通認識というか、そういうものがあったのかなって。たとえばフランスといえばミュゼット、アルゼンチンといえばフラメンコ……みたいな感じの、大雑把ながらもそれなりに共感の得られそうな先入観ってあるじゃない。そんな感じで海賊といえば勇ましい3拍子という固定観念も世の中には存在しているのかなって。

まあ……それこそ10年以上前の話だし、今更こんなことを気にする人もいないだろうけれどwwでもちょっと面白いなって。少なくとも咏喋は海賊に対してそういった認識を持っていなかったから。世の中にはこういう形で似通うものもあるのだなあと。

さて。そんなことを考えていたらキャリバーIIで遊びたくなってきたので、ちょっとCPU相手に暴れるとする(
PS3のキャリバーIIHD、オンラインからは即座に人がいなくなったけれど、とりあえずPS3でキャリバーIIが遊べるという点では重宝している。わざわざ古いゲーム機を繋ぐのも厄介だからww
ちなみにセルバンテスを使ったことは無い(^q^)

なんだか今日は懐かしい話ばかりになってしまった。10年前に生きてんな。

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント