*All archives* |  *Admin*
08≪ 2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
手堅く古い
こんにちは。咏喋です。
会社の壁に防犯新聞?みたいなものが貼ってあって。そこにこんな漫画が載っていたのだけれど。

44435.jpg

なかなか見事だと思う……思わず写真を撮ってしまった(
何だろう、ポスターなのかな。電車に縁のない生活をしているから分からないけれど、その辺の駅に貼り出されているのだろうか。いずれにせよ素晴らしい80年代臭である。わざと古臭くしているにしても再現度が高い。髪の毛と顔面の比率で遠目にも古さが感じられる絵柄も去ることながら、コマ割りというかカットというか……全体的にしっかり古く仕上がっている。

誰が描いたのか知らないけれど。そこそこ若い世代が真似して描いたのではなく、その昔熱心に同人活動をしていた50代くらいの人が、昔取った杵柄で描いた漫画だったらいいな、などと余計なことを考えてしまった。うる星やつらに青春を捧げましたーみたいな……。

でも80年代ってまだちょっと微妙よね。古いのだけれど70年代以前ほど開き直っていないというか。こういうポスターにベルばらみたいな絵が描いてあったら、ああそういうネタなのね、と思うけれど、80年代風の絵柄はちょっとだけ判断に迷う。ひょっとしたらネタとか冗談ではなく、この画風を維持している人が大真面目に描いた漫画なのかも……?と。それこそ同人界隈では30年間画風を変えていないような古参もいたりするし。三峯徹とか。

……さてところで話は変わる。我ながら下らないのだけれど、ちょっとやってみたくなったこと。

gndmmk.jpg

ガンダムをMk系列の色で塗ってみた(
いや。ファーストからMk-V、あとついでにドーベンウルフを並べたいと思ったのだけれど、それこそ機体ごとに画風がまちまちで統一感というものがない。ので、もう色を再現して気分だけでも楽しもうと……。

アニメ色のガンダム、抜群の安定感を誇るMk-II色、多分一番似合っていないMk-III色、どう頑張っても個性が出なかったMk-IV色、あえて連邦色のMk-V色、そして仮面ライダーにしか見えないドーベンウルフ色。ファースト以外だとMk-IIが一番かっちょいいな(´`)
Mk-IIはエゥーゴ色の方がいいとか、Mk-Vも普通なら青だろとか、ドーベンウルフを加えるくらいならシルヴァバレトだろとか、色々な突っ込みがあるだろうけれど。いずれも盗まれたりする前の本来の色で再現したかったの。

疑似的ではあるものの、とりあえずMk系列のガンダムを並べることができて満足した(
いずれガンプラで並べられる日はくるのかしらねえ。1/144はMk-III~IMk-Vが抜けていて、1/100はファースト~Mk-IIIまでしか立体化されておらず、どうにも揃う気配がない。スケールを問わなければ一応Mk-V以外キット化されているものの……。

まあMk-Vは近年存在感を強めている機体だから、近々日の目を見る可能性もあるだろう。最大の問題はMk-IVよねやっぱり。SDならともかく、まともな頭身になると脛のダサさに戦慄を覚えるという例のあれだから……そもそもバンダイ設定でしかないという点も不利といえば不利。いずれ揃えられたらいいな(´`)

さて。またガンダム語りになってしまった。油断するとすぐこれだ。
そして御託を並べていたらもうこんな時間。眠くなってきた寝る(

それでは、失礼致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント